How to Make MONEY

不労所得を効率的に得るための情報を提供します

ソーシャルレンディングはオワコンと考える理由

 

こんにちは、すくじーたです!

 

過激なタイトルを付けましたが、個人的にmaneoやクラウドバンク、人気どころで言えばオーナーズブックやFundsといったソーシャルレンディングはオワコンだと考えています。

 

私も実際に約2年半、総額約500万円を投資した経験に基づいて、オワコンと考える理由についてご紹介したいと思います。

 

ソーシャルレンディングの運用実績は約500万円投資、約10万円

2018年1月にソーシャルレンディングに投資を始め、投資金額は時期によって波がありますが、総額約500万円、正確には5,257,000円を投資しました。

 

リターン(分配金額)は、約10万円、正確には99,249円でした。

 

あまり本題とは関係ありませんが、サービス別の投資金額及び分配金額は以下の通りです!

 

  • maneo:投資金額 2,761,000円、分配金額 36,491円

f:id:financial_school:20200524114149p:plain

 

  • クラウドバンク:投資金額 2,246,000円、分配金額 56,410円

f:id:financial_school:20200524120039p:plain

f:id:financial_school:20200524120050p:plain

※2020年6月に最後の償還88円が到来して、クラウドバンクへの投資は終了予定

  • オーナーズブック:投資金額 250,000円、分配金額 6,348円

f:id:financial_school:20200524120208p:plain

 

ソーシャルレンディングがオワコンと考える理由は3つ

ソーシャルレンディングがオワコンであると考える理由は3つあります。

 

リターンが小さい

計算しやすくキリのいい数字にすると、2年間、500万円投資して10万円のリターンでした。

 

つまり年間の利回りが1%ということ。

 

もちろん2年間の内、投資してもいい案件がなかったり、人気がありすぎて投資できなかった案件もあったので、投資していなかった時期もありますが、実績としては1年間で5万円しか増えていない、ということです。

 

もちろん銀行の定期預金と比較すればリターンは多いですが、リスクに見合うリターンがなかった、と感じています。

 

実際、maneoでは多くの延滞案件が発生しており、リスクも相応にあるのに、、、という印象が強いです。

 

資金が長期間固定されてしまう

もちろん案件によりますが、最短で1ヵ月ですが、2年以上の案件も多く存在します。

 

僕はリスクの観点から、1年超の案件は避けてきましたが、それでも1年前後、資金は引き出せず、固定されてしまいます

 

コロナショックなどの有事の際に、現金が必要になったとしてもすぐに現金化できない、というリスクが高い一方、上述のリターンが小さく、ソーシャルレンディングはイマイチだなーと感じました。

0か100か

ソーシャルレンディングは、融資です。

 

融資先が債務不履行、つまり返済できなくなった場合、貸し手である我々の元本さえも返済されない可能性があります

 

もちろん投資した全額ではなく、一部の返済がされる可能性がありますが、投資した我々ができることは何もなく、ただ運営企業の報告を待つだけになってしまいます。

 

投資する金額は多い(リターンが小さいので、リターンを求めると投資金額も多くなる)一方、リターンも小さく資金も固定され投資元本さえも返ってこないリスクがある、という点で、ソーシャルレンディングはミドルリスクローリターンだなー、と感じました。

 

ソーシャルレンディングをするならトラリピの方がいい

ソーシャルレンディング、トラリピ、株式投資を経験してきた現時点の結論としては、圧倒的にトラリピの方が優秀だと思います。

 

理由は以下の3点です。

 

  • リスクコントロールが可能ロスカットをどのように設定するか)
  • 利回りが高い(将来的にはわかりませんが、現時点の実績で見るとトラリピの方が利回りが高い)
  • 流動性が高い(評価損が出ていれば、元本が毀損する可能性がありますが、本当に必要になったときに現金化が可能)

 

投資はご自身で決断する必要がありますが、参考になれば嬉しいです!